automobile - log : Peugeot 206 XS プジョー206 XSのメンテナンス・モディファイ記録

« 雪 | メイン | MT4.1 »

また雪か...

チャイルドシート コンビ マキシコシ プリオリXP大分遅れて雪降った、というエントリを追加したら、その直後にまた雪。しかも今回は結構な量です(今回は写真撮った)。

実はこの日206とお別れ...の予定だったはずが雪で延期になり、名残を惜しむかのように雪かきしてみました。てか、明日移動するのに雪&氷だらけだと面倒なのでワイパー立てて雪をどけた、というだけだったりしますが。

ところでこのワイパー、PIAAの「ビッグスポイラー(550mm)」です。撥水効果のあるゴムと、スポイラー付きのワイパーブレードでちょいと見た目が格好良い。実はPIAAの適合表では運転席のみということになっていますが、まあつかないことは無いです。というのは、助手席側につけるとワイパーが下がった位置では立てられなくなるというデメリットがあります(ちょっと当たらないように後ろに引っ張れば挙げられないことも無い)。
206の場合、エンジン停止後にワイパー動かすと垂直の位置で止まるので、別にこれに買えたからといってメンテナンスに困ることはありません。ただし...ガソリンスタンドの店員さんが窓拭くときワイパーあげられなくて困ってたりはします。

そういえば東北から関東に越してきたら、カー用品店でスノーワイパーを見ないような...? まあ前面に出して売っても年数回しか雪が降らないので売れないでしょうけど。
向こうだと冬場はワイパーのゴム自体が凍っちゃって使い物にならないので、凍りづらいスノーワイパーだとかなり助かるわけですが、あれってちょっと格好悪いんですよね。なんか妙にぶっとくって。

投稿者: blackout

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blackout.jp/blog/mt-blackout-tb.cgi/161

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)