« ふとんカバー買いました。「帝人ミクロガード」 | メイン | メイシーちゃん »

2007年12月30日

あんしんとうふ?

いつも作っている大豆の豆板醤煮(陳健一の料理本に載ってた)を作るのにトウチ(豆豉)が足りないので日本橋 古樹軒でお買い物。

トウチと豆板醤だけじゃ送料がもったいないのでなにか面白いものはないかと物色していると...杏仁豆腐の材料「南杏」「北杏」が売っていて、作り方も付いてくるということで、試してみました。

南杏と北杏をミキサーで砕いて絞り、牛乳、生クリームを加えて固める...というと簡単そうですが、南杏&北杏のエキスを取るところが結構手間だったりします。
で、森永クックゼラチンが余ってたんで、それを使おうと思ったんだけど、レシピは板ゼラチン。板ゼラチンと同じくらいの固まり具合にするには粉ゼラチンだと...と調べたものの、そもそも森永クックゼラチンは水で戻すという工程が無い。結局、カンで入れたところ、いいフルフル具合になりました。ギリギリ固まってるくらいの感じが好き(ただし固まるのに大分時間がかかる)。

手作り杏仁豆腐めでたく完成!したものの、クコの実がない。画竜点睛を欠くとはまさにこのことか...。次は板ゼラチン&クコの実付きで作ります。

あやめ「これなーに?」
私  「あんにんどうふだよ」
あやめ「あんしんとーふ」
私  「あんにんどうふ」
あやめ「あんしんとーふ」

なんだかうれしそうだし、安心ならとーちゃん何も言うまい。


投稿者 blackout : 2007年12月30日 14:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blackout.jp/blog/mt-blackout-tb.cgi/152

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?