automobile - log : Peugeot 206 XS プジョー206 XSのメンテナンス・モディファイ記録

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1000km点検

最初の1ヶ月or1000kmで最初の点検、ということでディーラーに。「DIAG2000」なるプジョー用テスターでチェックしてもらって、ついでにオイル(TOTAL quartz7000 10w-40)とオイルフィルター、ミッションオイルを交換。新車のエンジンは1回早めにオイルを交換してえスラッジ(金属粉)を除去する...という理由ですが、ただのプラシーボの様な気もします。お好みでどうぞ。

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一年点検

一年点検。特に何もナシ。
エンジンオイル&オイルフィルターを交換。
点検ついでに車がすっかりキレイになりました。

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初車検

206を購入して早3年、一回目の車検を迎えました。ごく普通に近場のディーラーに持っていって見積もり。基本的に必要な部分と、交換しておくと安心...的な作業をわけて説明してくれたので、バッテリー、エアコンフィルター、ワイパーのゴム等、自分で簡単に変えられるところは工賃&純正部品代をケチりました。

基本工賃が3万ちょい、交換部品&税金など含めて14ちょい万でした(走行距離は25000km。少ないなぁ)。自分で購入した部品代は約2万円。
某Q&Aサイトで初回23万かかった、というのが載ってますが...おまかせで全部やってもらうと(ただでさえ輸入車ディーラーは後輪高目なので)結構な額になるのは仕方ないような気もします。できれば交換、みたいなパーツは全交換になってそうだし。
一方、ガソリンスタンドとかなら安くやってもらえるだろうけど、その場合コンピューター系のチェックができないし(専用診断コンピューターのDIAG2000ってのがあるようです)、善し悪しあるわけで。プジョーやフランス車の専門ショップが近くに合ったりすると幸せかもしれません(前述のテスターももってたりします)。お任せはよくない、ってことですね。

ちなみにプジョーのディーラーはプジョージャポンがやってるわけではなく、地域によって会社が異なるので、ディーラーにより差がムチャクチャでかいです。購入した場所がちょっと遠かったり何度か引越したりで4ヶ所(3車)にお世話になりましたが...対応の差にびっくり。
基本的に国産車ディーラー並のサービスを受けられるところは...今のところ無かったです。ちょっとした用事で購入する予定も全くないのに行ったス○ルの方がよっぽどよかった。しっかりしろよー。

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オプティマ レッドトップ

プジョー206純正バッテリー車検時にバッテリー交換を奨められたものの、当然ながら純正バッテリーは無駄に高いので、通販で買うことにしました。基本的にディーラーでやってもらっちゃう派なんだけど、バッテリーとかはものの数分で交換完了してしまうんで、工賃ももったいないし、というのもあり。同じ理由で、エアコンフィルターもディーラーでの作業を断りました。

オプティマ レッドトップ 3.7 L端子輸入車用バッテリーというと、BOSCH、ODYSSEY、OPTIMA、GS YUASA...あたりでしょうか。さすがにドライバッテリーはちょい高いし、ディーラーより高いのもなんだか。BOSCHのSIlverあたりがなんとなくお堅いイメージで安心か...と思ってたら、ちょっと高いイメージのOPTIMA(206はREDTOP 3.7Lが適合)が安いところなら15000くらいで変えることが判明。BOSCHのエアコンフィルターと一緒に購入。

エンジンルームで、こんな感じになりました。交換時間は数分、元のステーもそのまま使えます。交換後は、一瞬で始動するようになって、なんとも良い感じ。見た目も赤で精悍なイメージに(カバーしちゃうけど)。
エアコンフィルターは変えたからどう、ってわけじゃないけど、交換前のフィルターは3年で見事真っ黒、フィルター部分は紙でできてるので、大分ヘタった感じでした。BOSCH製の方がフィルターのフチがしなやかにできてるので、より密着度が高くてよさそうです。

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オイル&オイルフィルター交換+点検

車検時のオイル交換から10ヶ月、ちょうどウィンターメンテナンスキャンペーンのお知らせ(プジョーオリジナルパーカーがもらえる)が来たので、オイル&オイルフィルター交換、メンテナンスプログラム(Express plan 6ヶ月点検)を受けに行ってきました。

まあ別になにも無いだろうとたかをくくってたら、右フォグライトの玉切れとドライブベルト(トランスベルト)の劣化(ヒビ多数)という診断結果。
フォグライトはつけて3年くらい経つけどそもそも使用頻度は低いし、それだけならともかくヘッドライトも1年くらいで切れてるので、PIAAはやめようと堅く決意(ちなみにヘッドライトはPhillips)。
ドライブベルトは4年10ヶ月目でのヒビ発生。そんなもんか? 気付かなきゃ普通に走ってるけど、ヒビ入ってますといわれるとちょっとやな感じ...早めに変えよう。
フォグライトも206XSはバンパー外さなきゃ交換できなくて面倒なので、ついでに交換予定。

OZ SUPERTURISMO-GT + Michelin Pilot PRIMACYオイル交換ついでに車をピカピカにしてくれるのでかなり助かります。SUPERTURISMO-GTはフィンの数が多くて、見るだけで掃除する気が失せるので...。車内も娘の食べかすとかで細かいごみだらけなんだけど、すっかりキレイになってました。

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ドライブベルト(トランスベルト)交換&フォグライトバルブ交換

点検でドライブベルトの劣化が発見されたので、早速交換。今回は同時にわかったフォグライトバルブ玉切れの交換も依頼。

206のドライブベルト(拡大)プジョー206のドライブベルト206のドライブベルトはこんな感じ→
パッと見何も問題ないように見えるけど、はずすと結構ヒビだらけ(拡大写真見るとわかります)。すぐ切れるようなもんでもないだろうけど、切れたらシャレにならんのでさっさと交換。
部品代2,940円、工賃5,985円。作業はフォグライトのバルブ交換と合わせて一時間くらいでした。

フォグライトはちょっとケチって黄色じゃないごく一般的な色温度で3500K程度のやつを選択。普通な故に安い。
ちなみに以前の黄色いヤツはヘッドライトに装着すると車検通らなくなるらしい(とオート○ックスの売り場に書いてあった)。そもそもヘッドライトに黄色ってのも明るさは同じでも見た目に暗く見えるから微妙だと思うけど。

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