automobile - log : Peugeot 206 XS プジョー206 XSのメンテナンス・モディファイ記録

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BOSCH Rally Evolution

206のホーンは「ぷー」という感じのなんとも頼りない音。妙な音を鳴らす気はないけれどもう少し警告らしい音になって欲しい、ということでBOSCH Rally Evolutionを購入。「地味な音」、206なので何となく「ラリー」、という理由になってないような理由が決め手。

それにしてもオー○バックスのホーンコーナーでぷーぷー鳴らすのはなんとも気まずい限りです。うるさいし。

取り付けが面倒なこと極まりないので、ディーラーでフォグライト部分の曇りをチェックする作業と一緒にやってもらいました。
ちなみに曇っていた理由は、フォグライトのバルブを交換したときに隙間が出来ていた...というしょーもないもの。作業した某ディーラーの人、しっかりしてください。(ホーン交換は引っ越したので別の地域のディーラー)

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PIAA XTREME FORCE/PLASMA ION YELLOW&PHILIPS Blue Vision 4000K

PIAA XTREME FORCE (H7) PIAA PLASMA ION YELLOW (H1)ヘッドライトバルブ(Low側のみ)を少々明るい&色温度の高い(4700K)タイプに交換。フォグは黄色。'04型の206はヘッドライトがLow/High共にH7、フォグライトがH1です。

ヘッドライトバルブ:PIAA XTREME FORCE (H7)
フォグライトバルブ:PIAA PLASMA ION YELLOW(H1)

PIAA XTREME FORCE (H7)ヘッドライトバルブの交換は比較的簡単。ボンネット空けて、ヘッドライトユニットのフタを外すだけ。
フォグは結構面倒なので、ホーン交換(ボンネットを外す)の際に一緒に作業してもらいました。自分でやるなら、タイヤハウス内側からアクセスすることになるようです。

ヘッドライトの方は、大分青っぽくなりました。とはいえこのくらいなら目も疲れないかなと思います。
...が、どうやらハズレを引いた様です。一年経たないうちにフロント左側が切れました。どうなっとるんじゃ。

ポジションライトまた同じのを買うのは悔しいので、今度は PHILIPS のBlue Vision 4000K (H7) を購入。こいつは4000Kです。並べりゃ分かるだろうけどまあそんなに変わらんです。最初からこれでもよかったかも。
PIAA XTREME FORCEよりちょい安で、おまけでポジションランプがついてました(今はたぶんついてません)。ヘッドライトバルブ同様、というか色を合わせてあるので若干青いんだけど、ヘッドライトがついてるときはいいとして、ポジションだけ付けてるときの視認性はいかがなものか。むしろ黄色いほうが見やすいと思うので、こちらは切れたら本埜に戻す予定。まあおまけだし。

フォグは前の車でも同じの使ってたし、ちょうどいい感じ。その昔雪国に住んでたことがあったんだけど、雪道で白バルブだと反射しちゃってむちゃくちゃ見づらい。ヘッドライトをHIDや青系のバルブに変えるなら、雨・雪・霧の時のために黄色にするのがいいと思います。

PIAAオフィシャルサイト 高性能ハロゲンバルブ 製品情報
エクストリームフォース
プラズマイオンイエロー

フィリップス ライティング ジャパン 自動車照明 製品情報
ブルーヴィジョン4000K

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エンジンパッキン部分からのオイルにじみ

購入後3年で初のトラブルらしいトラブル。とはいえ、車検時に発見されたもので、かつ無償対応ということで私は何も気付かず、何も起こらず...。エンジンのバルクヘッドに近い部分のパッキンらしいのだが、どこやら聞くのを忘れました。

ケチ臭いんだけど、車検したらなんかグッズくれませんか(笑)。確かにコーヒーミルのキャンペーン終わってたようですが...なんかくれるっていっても車検ばかりは時期選べないしなぁ。

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オイル&オイルフィルター交換+点検

車検時のオイル交換から10ヶ月、ちょうどウィンターメンテナンスキャンペーンのお知らせ(プジョーオリジナルパーカーがもらえる)が来たので、オイル&オイルフィルター交換、メンテナンスプログラム(Express plan 6ヶ月点検)を受けに行ってきました。

まあ別になにも無いだろうとたかをくくってたら、右フォグライトの玉切れとドライブベルト(トランスベルト)の劣化(ヒビ多数)という診断結果。
フォグライトはつけて3年くらい経つけどそもそも使用頻度は低いし、それだけならともかくヘッドライトも1年くらいで切れてるので、PIAAはやめようと堅く決意(ちなみにヘッドライトはPhillips)。
ドライブベルトは4年10ヶ月目でのヒビ発生。そんなもんか? 気付かなきゃ普通に走ってるけど、ヒビ入ってますといわれるとちょっとやな感じ...早めに変えよう。
フォグライトも206XSはバンパー外さなきゃ交換できなくて面倒なので、ついでに交換予定。

OZ SUPERTURISMO-GT + Michelin Pilot PRIMACYオイル交換ついでに車をピカピカにしてくれるのでかなり助かります。SUPERTURISMO-GTはフィンの数が多くて、見るだけで掃除する気が失せるので...。車内も娘の食べかすとかで細かいごみだらけなんだけど、すっかりキレイになってました。

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ドライブベルト(トランスベルト)交換&フォグライトバルブ交換

点検でドライブベルトの劣化が発見されたので、早速交換。今回は同時にわかったフォグライトバルブ玉切れの交換も依頼。

206のドライブベルト(拡大)プジョー206のドライブベルト206のドライブベルトはこんな感じ→
パッと見何も問題ないように見えるけど、はずすと結構ヒビだらけ(拡大写真見るとわかります)。すぐ切れるようなもんでもないだろうけど、切れたらシャレにならんのでさっさと交換。
部品代2,940円、工賃5,985円。作業はフォグライトのバルブ交換と合わせて一時間くらいでした。

フォグライトはちょっとケチって黄色じゃないごく一般的な色温度で3500K程度のやつを選択。普通な故に安い。
ちなみに以前の黄色いヤツはヘッドライトに装着すると車検通らなくなるらしい(とオート○ックスの売り場に書いてあった)。そもそもヘッドライトに黄色ってのも明るさは同じでも見た目に暗く見えるから微妙だと思うけど。

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